その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。
スポンサーサイト

課金ってどうなのよ
こんばんは、Saltです。
最近妙にコラムめいた記事を書きたくなってます。
文章力が死ぬほどないんであまり話がまとまらず削除、というパターンが多いですが…

今回はソシャゲにおける課金のこと。
自分は「『基本』無料なんだから金を払うことは『異常』なんだ!」と強く言っておりますがw
自身の見解を適当にまとめていきます。



僕自身の、ソシャゲにおける課金というものはほぼほぼ全てが「ガチャを引くための引換券(以下、「石」と称します)」だと思っています。
基本無料のゲームが主流ですし、いかに「ユーザーに金を払わせるか(言い方が悪どいw)」を考えるとここに行き着くのかなぁ。

僕はこの「ガチャを引くために課金する」というスタイルは到底バカバカしいと思っています。
だってどんなに盛られてても3%にすら満たない確率のために(人によりますが)数十万近い金を落とすんですよ。バカみたいじゃないですか。いや、バカだ。
運営側も「課金している人ばかりが有利にならないように」と積極的に石を配るゲームが多いですが、とはいえ『○○が引けるのは今だけ!』とか言って宣伝してる時点で無課金はきほん意識してないんだろうなあ。
ガチャのレートにもよりますが、無課金で3か月コツコツ貯めたような石が3回10連ガチャを引いたらほぼ無くなるんじゃないですかね。たぶん。そのガチャ結果に満足できるかは人次第だけど。
期間限定ガチャとか開催してる時点でもう「課金して引け!」って意思は既に隠す気ないですよねw

僕もプレイしてる“デレステ”なんかでは、アップデートで新規のSSR(1.5%)が追加されて運悪く鯖落ちが発生したときに
「早く課金させてくれ!」
なんて運営に言った人がたーっくさんいます。いや、気持ちは分からないでもない。担当アイドルなんだろうし。
でもこの人たち、(ネタかどうかはともかく)その発言がかなり異常な状態だということに気づいてるんだろうか…

その人たちを貶すわけではないですが、前述の通り僕は「出るかどうか分かりもしない低確率ごときに数万単位の金を支払うのはおかしい」というスタンスなので、冷静に考えて意味が分からない。


ちょっと話を変えて、いわゆる「追加コンテンツ」としての課金の話をしましょう。
こっちはどちらかというとコンシューマーで多く使われる手法です。最近だと“スマブラ”あたりが有名ですね。
ゲーム中に新しい操作キャラクターやマップ、ストーリーを追加する、そのデータを売るタイプです。
こっちのほうは僕は概ね好意的です。よりゲームの遊びの幅を広げてくれますしね。

ただ、「ゲーム中では(収録されていながら)戦えない隠しキャラ・装備の解放」みたいなタイプはちょっとムッとなりますね。いわゆるアンロックDLC。
有料ではないですが、“モンハン”とかで顕著に見られます。「存在は分かるけど戦えない」感じのやつ。一番ムカつくやつですね。不完全じゃねえかと(それが無料配信か有料配信かに関わらず)。

アップデートデータでそのキャラが後付け追加されるなら多少は許せますが…
“スマブラ”や“マリカー”なんかはアップデートで後付け実装してますね。こういうのは1から作るので手間がかかるぶん、優良なものであることが多いです(スマブラはまた別の問題が起きてるけど)。


コンシューマーでの課金を踏まえると、ソシャゲは基本無料なぶん、より確率にお金を払うような構造になってますね。
あ、いや、これは当然偏見であり、石はキャラの保存枠の拡張や体力の急速回復などにも使えます。
でもまあ僕は「枠の拡張や体力回復にすら金を払わせるのか」と思ってますが。

こうしてガチャや枠拡張に金を払い続けた結果、新品のゲームが10本買えるような金額になってることも多々あります、あるんでしょう(課金したことがないので分からない)。
Twitterに時々いる「○○がやりたいけどそのためだけに本体買うのは~」って人。全てがそうではないですが、ソシャゲに課金してる人もたくさんいるでしょう。
まあいわゆる「あなたがタバコを吸わなければ、あのベンツが買えたんですよ」ってやつですが…

当然ソシャゲのコンテンツが充実するにはユーザーの課金で多くの資金を賄う必要があるので、課金自体は間違ってないです。
「俺の課金で○○が実装された」なんて自惚れてる人もいることでしょう。

ただ、「ソシャゲに課金することに幸せを感じる人」。お前はヤバい。
金銭感覚が崩壊してます。「んなヤツいねーだろw」と思いたいですが、まあいるにはいるでしょう。
「運営に貢献してる俺かっこいい!」とか、いるんじゃないかな。
誰とは言いませんがソシャゲにおいて大量の課金をして爆死するいわゆる“ガチャ芸人”なんかも、このタイプじゃないですか?


まとめますが、僕の意見は
・ガチャ(=確率)に金を払うなんてバカバカしい。
・まして、「○○手に入れるのにx円使ったw」などと自慢するのはもっとおかしい。
・コンテンツ拡充のために金を払うのは悪くない。
・よってガチャ芸人は色々な意味で虚しい。
・でもガチャ芸人のおかげで運営できてるソシャゲはもっと虚しい。
・確率で手に入るよりは、確実に手に入るものに金を払いたい。
です。

追加コンテンツの配信は昨今珍しくないですが、どうせなら金を払わないと味わえない体験をしたいですね。
コスチューム追加なんかは僕は否定派ですが、悪くないとも思います。本当に欲しい人だけが買うものとして。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



