その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

2015秋アニメ感想ツイートまとめ
こんばんは、Saltです。
2015秋アニメの放送が終了した(厳密にはまだありますが見てない&再放送)ので今回も感想ツイートを投稿します。
本来ゆるゆりとかも書く予定だったんですが残念なことに寝落ちしました。
リアルタイムで見れたアニメのみ感想を書いてます。


【アリアAA 感想】
数年前放送された作品の公式スピンオフ。登場人物はほとんど新規であり前作を知らなくても十分楽しめる。
途中から増え始める極めて重症なレズ描写などは魅力的。動画工房のあかりはレズから逃れられないのか…(´・_・`)

【櫻子さん 感想】
大室家ではない。水曜アニメのミステリーというと氷菓を思い出すがこちらは人が死ぬタイプ。
多少後に繋げるための話作りがあるが、単品あるいは前後編にまとまっており基本的には見やすい。
全体的に安定したつくりで好印象でした。

【35小隊 感想】
ラノベ原作。個性の強い小隊メンバーと、アクション性の高い構成が魅力的。
アスタリスクや落第騎士と比べるとこちらは明確な"敵"と戦うタイプ。
前枠と同じく単品レベルで見れる話数も多め。派手さは無いものの安定したつくりでした。あと上田麗奈

【シュタゲ 感想】
再放送。現在でも高い人気を持つADVゲームのアニメ。
世界線の移動、タイムトラベルによる過去・未来改変などのSF要素盛りだくさん。
再放送でストーリー改変という荒技をやってのけ話題になったが、初見組に優しくなかったのは難点か。

【ランマス 感想】
これもラノベ枠。丸っこい可愛い絵柄だが、実際はわりとハードなバトルモノ。
ロリコン歓喜な場面も多いか。淡めの色使いやOPなど色彩レベルは高い。
なかなか奇抜な設定もあり、最後まで楽しめた。

【YBJ 感想】
手塚治虫の名作の二次創作スピンオフ、的な。
ブラックジャックに繋がる作品のためあまり気分のいい作品でもないが、手塚らしさは出ていると思う。
登場キャラも多くの手塚作品が出展でありある種のスターシステム。絶妙な面白さでした。

【ハッカドール 感想】
USAT。約10分程度の短編作品だがそのぶん密度は濃い。
元となったアプリがゲームやアニメに特化しているためか、作中にも積極的にネットスラングやパロディが盛り込まれている。
毎話独特な個性を押し出す秀逸な作品。

【新妹2期 感想】
今冬放送から続編の決まった作品。1期と比べてよりストーリー重視になった感じ。
でもお色気に関しては決して手を抜かず全力である。作画もより安定性が高まり、純粋な"2期"になったと思う。
OPの謎SEはなんだったのか…

【ごちうさ 感想】
待望の2期。モカを始めとした新キャラも登場。
今回はチノ中心の構成が多く、チマメ隊やチノ父といったキャラも多く登場。より"媚びてる"シーンも多くなった。
1期の再放送もあったのでこの1クールは非常にごちうさ成分が濃かったと言える。

【落第騎士 感想】
今期ラノベ枠。近年のラノベ作品よりかは少年漫画に近いノリ。
その中でもラノベらしさと折衷されてる感じ。作画力は今期でも高めで安定している。
酒井ミキオやアリプロといった妙に豪華な面子も魅力的。
1話のせいでアスタリスクと比較されるのはご愛嬌。

【ワンパンマン 感想】
今期でも期待の高かった作品。
個性の強い怪人やヒーロー達と、それら全てを否定するかのようにワンパンで倒すメタ的演出が特徴的。
圧倒的な作画力がその演出と対称的にもなりサイタマの強さを引き立てている。満足度は非常に高い。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



