その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。
スポンサーサイト

2015春アニメ感想ツイートまとめ
こんにちは、Saltです。
春クールアニメがようやく終了(厳密にはあと1つ残っていますが)しました。
まさか16話もあるとは思わなんだ。
というわけで今回もTwitterに投稿した感想ツイートをまとめていきます。
実況してたアニメは概ね感想ツイートありです。

※例にもれず投稿を忘れていました。

月曜
【きんモザ 感想】
今期きらら枠。やけに濃い新キャラ2人が追加。
この2人と主に関わるのはカレンであり、今期は特にカレン押しであろう描写は多かった。
また綾や新キャラのほのかの百合描写もエスカレート気味。
1期と変わったような変わってないような、そんなアニメでした。

※1期をほとんど覚えていないせいでほのかを新キャラ扱いしてますが、1期からいたんですね(酷い)

【てーきゅう/なすの 感想】
久々の続編とスピンオフ。超スピードぶりには更に磨きがかかり、
後ろに1期(2期)の再放送に加えヤマノススメまであるので頭がおかしくなりそうだった。
4期1話放送直前に5期決定などの異常事態も。引き続き夏クールでもよろしく。

火曜
【ユーフォ 感想】
今期の火曜唯一の新作かつ京アニ。京アニらしい優れた作画力(特に水)と人物描写。
本編中のオケも実際の音源を収録し使っていると考えると相当なもの。
妙にリアルなドロドロした関係性も好評。過去に経験のある人を中心に、今期の中でも高評価の出来。

水曜
【ミカグラ 感想】
出生はニコ動のボカロ曲のシリーズ。今期の動画工房の1つめ。
動きの多い作画で動画工房としては珍しめな傾向。
終始テンションの高いエルナとそれに振り回されるキャラクター達。
若手声優をふんだんに使い、見やすく作られていた。あとレズ。

【トリアージX 感想】
今期の角川10話枠。
「トリアージ」という便利な言葉を我々にもたらしてくれた。
エロ描写に関しても他に負けず劣らず、期待を上回る内容もあったり。
わりと記憶に残るアニメだったと思う。

木曜
【えとたま 感想】
一見ネタアニメのように思えるが、実はかなり練られた作品。
質の高いCGや凝った設定、そして後半のやや王道ながらも熱い展開。
メタネタ始めコメディ満載。慣れるととても楽しく観れる、ダークホースともいえる存在だった。
公式の暴れっぷりは近年稀に見るレベル

【ガイル 感想】
1期と制作が代わり、キャラデザなどがガラリと変わったが内容は続編そのもの。
新参を度外視しているというと聞こえは悪いが、1期前提のつくりである。
作中の雰囲気もどこかシリアスめいたものに近くなり"まちがっている"青春モノとしてはかなりの出来だった。

【レーカン! 感想】
きららでないまんがタイム。木戸ちゃん主演という事で不安視されていたが、
中身はどこか懐かしさを感じる暖かいストーリーだった。この時間帯に幽霊がテーマというのも妙な話だが。
感動路線の話とコメディ路線の話が混じっているので、やや話数を選ぶ事はある。

金曜
【ジョジョSC 感想】
分割4クールと長丁場で放送された。
原作再現は凄まじく、また1クール目の家出少女や太陽戦、DIOの時間停止描写など優れた改変も多い。
声優の熱演と相まって今期トップの出来だが尺の都合上「溜め」が少なかったのは惜しいか。4部も期待。

【暗殺教室 感想】
金曜ジャンプ3作目。
暗殺をメインとした話とは裏腹に個性の強くコミカルな生徒と先生達。放送中にめでたく2期も決定。
惜しむらくは、1クール目の実写映画の宣伝の鬱陶しさ(出来は別として)と2クール目で「ダンまち」と被ってしまったことか。

【有希ちゃん 感想】
16話というやや変則構成。
スピンオフであり、原作のキャラだけでも把握すればそれなりに楽しめる。
ファンサービス的な要素も多く、また内容も分かりやすい。
原作アニメから数年、現代にハルヒをやるだけあって丁寧に作られた作品でした。

土曜
【終わりのセラフ 感想】
またジャンプ(SQ)。人間vs吸血鬼という昨日も見たテーマではある。
澤野弘之氏によるBGMや安定した作画などなど。放送時間が早いのは○であり×。
分割2クールだそうなので、後半での評価上昇に懸けたい。

【ガンスト 感想】
スクエニのアーケードだったっけ。
別にクソって言う程クソでもないけど今期は周りの質が高めなのもあって目立ってた。
2通りのEDというのは新鮮だが作画が犠牲になったのはいただけない。
ツッコミどころの多い、ある意味安心できるアニメでした。

【プラメモ 感想】
ミカグラと比べると激しい動きは少なめでいつもの動画工房という印象。
ストーリーに重きを置いた作品で、そのせいで一時期ボコボコにされていた気がするが
後半ラブコメ展開に入ってからは汚名返上。最初からラブコメごりごりでも良かった気はする。
アイラかわいい

【てさプル 感想】
3期。すぴんおふ&コラボという事で色々やりたい放題だった(監督が降りるとか)。
30分枠に伸び、終始笑いっぱなしな事も多かった。時間がブレブレなのは日テレの宿命。
でも2.2%は頭おかしいでしょ…続編がどうなるかは不明だが今後もダテコー作品には期待。

日曜
【SB69 感想】
スマホアプリの音ゲー。
謎サンリオだったり1月に早々に特番あったりと不安因子たっぷりだったが放送されるとそんなことは無かった。プラズマジカだけでなくシンガンクリムゾンズを始めとした特徴的なキャラ達が話を盛り上げ、最後は無事大円団。
日曜アニメ最高

【やまじょ 感想】
ラブコメに入るんだろうか、これ。
貞操観念が狂ってくるレベルの男女問わないキス連発がシュール。
入れ替わりによる声優の演技は声優ファンなら必見。後半は尺が足りなかったのか、
やや駆け足な展開になってしまったのは残念。2クールあれば…

【グリザイア 感想】
「果実」から続いて実質的な分割2クールによる放送。
元がエロゲ故にこんな時間で大丈夫か?というような描写も。
雄二の過去をメインに据えた今回は、よりシリアスな作風に。
安定した作画や演出など、クオリティの高さを最後まで貫いた。
日曜アニメ最高

最終回リレー
てーきゅう1期→トリアージX→ジョジョの奇妙な冒険→暗殺教室→終わりのセラフ→SHOW BY ROCK!!→グリザイアの楽園→ハロー!きんいろモザイク→ハイスクールD×D BorN→てーきゅう4期→高宮なすのです!→てーきゅう2期→ヤマノススメ→ミカグラ学園組曲→えとたま→放課後のプレアデス→パンチライン→やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-→レーカン!→ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか→シドニアの騎士→ガンスリンガー・ストラトス→Fate stay/night UBW→プラスティック・メモリーズ→うたの♪プリンスさまっ マジLOVEレボリューションズ→てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムとあそぼう→山田くんと7人の魔女→響け!ユーフォニアム→→→長門有希ちゃんの消失→~→血界戦線
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



