その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。
スポンサーサイト

2015冬アニメ感想ツイートまとめ
こんにちは、Saltです。

2015冬クールのアニメ感想ツイートまとめです。
さすがに全部は見れてないので、一部のみです。
番組名、番組ハッシュタグ込みで140文字に押し込んでるので色々限界アリ。

※デレマス終わるの遅くてずっと投稿忘れてました。

月曜
【ごちうさ 感想】
昨年の春クール。ネットスラングが生まれるほど高い人気を誇る作品。
再放送ながらエンドカードが新規のものに差し替えられるというサービスも。
放送中に2期も決定し、ごちうさ難民は大勝利するのであった。

【ユリ熊 感想】
レズ枠。桜Trickも目じゃないぐらいガチガチである。絵柄と反対に重めのストーリー。
しっかり腰据えて見ないと理解の追いつかない作品だとは思う。
大崩れする場面がほとんどなく、安定感のある作品でした。

【神はじ 感想】
今期深夜アニメの大トリ(のはず)。
1期に引き続き非常に安定した作品で、少女漫画原作らしいコメディが楽しめる。
脚本作画双方が丁寧なつくりでとても見やすい。
トリを飾るにふさわしい作品。一度は見てほしい出来の良いアニメ。

火曜
【暁のヨナ 感想】
今期少女漫画枠1。ストーリーは言うなれば「FE」のようなもの。
魅力的なキャラと乱れの少ない安定感で安心して見ることができた。
2期を前提としているのか、ストーリー進行はややゆっくり気味であったのが気になったといえば気になった。

水曜
【桜Trick 感想】
「みでし」と同じく昨年の今ごろに放送。
どう考えても放送時間がおかしく、OPで初っ端からメインキャラの裸、
本編では濃厚なレズシーンが流されるというのにBPOは艦これ等に注意喚起するのであった。
何にせよ、よく放送しきったと思う。

【艦これ 感想】
人気ブラウザゲーのアニメ化。
放送前から期待と不安が入り乱れ、結果内容もかなり賛否両論の模様。
脚本というか全体の方向性が迷子だったのが敗因か?
物語上はハッピーエンドだったけど。二期での如月の扱いに期待。

【新妹魔王 感想】
今期エロ枠。規制の仕方がギャグである。
一応そういう作品なのにこんなこと言うのもどうかと思うが、戦闘回はやっぱり味が失われる。
スタッフも分かっているのか直後にエロ回入れてきたりしたけど。色々と深夜アニメらしい作品といえる。

【寄生獣 感想】
過去の名作を現代風にアレンジしてアニメ化。
放送前はキャラデザがどうとか言われてたが、名作を忠実にアニメ化するんだから名作にならないわけないわ。
規制も過剰でなく、原作の味を殺すことなく表現できていた。あぁ言いたい事多いなあこの作品。

木曜
【SHIROBAKO 感想】
アニメ制作業界を描くアニメ、という珍しいアニメ。
個性的なキャラ達とテンポのいいギャグでとても楽しみやすい。パロディも豊富。
随所に至るまで高品質で、変な話、アニメを嗜む人ならぜひ見るべき良作。

【冴えカノ 感想】
ノイタミナ。内容は分かりやすいラノベ系。
とはいえ全体的な出来が良く、見やすい作りになっている。
なおネット上では肯定否定ともに多く存在する模様、気ままに見ればいいんじゃないかなーと思います。
自分は良作だと思いますが

【幸腹 感想】
今期きらら枠。そして飯テロ枠。どう考えても狙ってるとしか思えない。
スタッフも一押し(というか主旨)の飯作画はかなり丁寧で本当に腹が減る。
細かい粗が見え隠れしているが、全体的に良い出来だった。
悪い意味でのシャフトらしさが少ないのも良い点。

金曜
【デレマス 感想】
今期でもトップクラスの出来だと思う。各話各キャラ毎に丁寧な描写がされるのが良い。
また、ソシャゲ原作としてプレイヤーにあたるPが明確に描写、濃いキャラ付けがされているのも英断である。
分割2クールなのは本当に残念。ジョジョと同時に終われれば…

【ISUCA 感想】
角川10話枠。主に作画が不安。
しかもMXは被りの激しい金曜深夜に遅れて差し込んでくるという暴挙。
"そういうもの"と理解して見れるならまぁまぁの出来。
やはり、木戸ちゃん主演のジンクスなのだろうか…(´・_・`)

土曜
【ミルキィTD 感想】
何だかんだで4期。ミルキィ特有のセンスとテンポが面白い。
作画等もかなり安定していて、1話完結としても見やすい。
いつになく真面目な回があったりしたけど。後枠の「みるみる」と合わせて楽しめました。

【アンジュ 感想】
サンライズ。しかしロボット要素は薄め。
かなり内容がぶっ飛んでて(褒め言葉)、しかも話は着々と進んでいく。
度々規制食らったりしたけど、近年見ないような露骨な描写等挑戦的な作品。
これも今期トップクラスの出来だと思う。

日曜
【ヤッターマン 感想】
タツノコ。
元となった作品の悪役側に立ち、そちらからの価値観を問うアンチテーゼ的な作品。
考えさせられる場面も多く、それでいてコメディ要素は強め。
若干作画が怪しかったか?にしてもホリのドクロベエがすごいな。

【ロリガ 感想】
放送前やたらと宣伝CMが多かった印象。
作中にブルーハーツのカバー楽曲を多用。ハマる人はハマると思う。
作画のブレ幅が少なく、やや急ぎ足と思われる?展開以外はかなり安定している。
なんか自分がこの作品あまり理解できてない感想だなこれ。

【みでし 感想】
昨年の今ごろに放送されたアニメの再放送。終了後も根強いファンのいるコンテンツである。
自分はこれが初見だが、毎週楽しみにできる面白さ。
まさしくラブコメって感じで、良作というにふさわしい作品でした。

【ワルブレ 感想】
今期ある種のダークホース。
様々な点で製作側の限界が見て取れ、それがどういうわけかシリアスな笑いへと変換されていった。
内容も作画も言うほど悪くはないのだが。
反面教師として今後の目安になる?アニメーションとして怪作。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



