その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

オレ曲
こんにちは、Saltです。

発売から早くも3か月が経った「スマブラfor」。
まだまだやることは多いですが、今回はひとまず、全438曲もあるこのBGM達からお気に入りのものを選出してみようと思います。一言程度添えながら。
ゲーム内において"お気に入り"登録している曲から参照しました。



メニュー(for)
出典:オリジナル
言わずと知れた今作のメニュー曲。ワクワクさせるようなイントロから「ついに始まった」というようなメロディが好みです。64→DX→X→forと進化してきたスマブラ、はじめはこの曲からとなります。

戦場(for)
出典:オリジナル
そして初めての大乱闘。おなじみのマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウの組み合わせでHD画質でいざ臨まん。メインテーマ曲を爽やか目にアレンジしていてOPにも使われています。ちなみにOPはイントロ含め特殊な編曲がされています。

終点(for)
出典:オリジナル
「終点」であると感じるようなイントロから、これまたメインテーマのアレンジ。
こちらは戦場と反対に"決戦"のような感じです。

終点 ver.2
出典:オリジナル
終点をギターアレンジしたもの。アレンジ元よりも激しさが強調され、どこか楽しさを感じるような曲調に。あまり気を張りつめすぎずに、かつ真剣に闘うイメージ。

地上BGM/地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)
出典:スーパーマリオブラザーズ
もはや説明不要の地上BGM。原曲の雰囲気はそのままに、楽しげなアレンジ。

メインテーマ(スーパーマリオ64)
出典:スーパーマリオ64
まさかの64から。音質が格段に良くなってて面白いw
乱闘にも意外と合うBGMである。

エッグプラネット(原曲)
出典:スーパーマリオギャラクシー
Welcome to GALAXY!とこの曲から始まるマリオギャラクシー。
いいゲームでしたね。

ウインドガーデン
出典:スーパーマリオギャラクシー
マリギャラの第2のメインテーマと言って差し支えない。
自分はこのステージに若干トラウマあったりして。

空島
出典:スーパーマリオギャラクシー2
2も負けてらんないぞと、エッグプラネットに並ぶ「ほんとに1面かよ」ってBGM。

スカイガーデン(マリオカート8)
出典:マリオカート8
発売が半年ぐらいしか離れてないのに早くも収録。しかもアレンジ。
この曲好きなんですよね。ウインドガーデンも入ってたり。

マリオカートスタジアム(マリオカート8)
出典:マリオカート8
自分は「マリオカート8と言ったらこれ!」って感じです。
サビがよろしい。

イン・ザ・ファイナル
出典:マリオ&ルイージRPG3!!!
この曲名を見た瞬間驚愕しました。まさかの神曲がが。
DS音源はさすがに見劣りしますが、それでも十分なくらい。

スリル!ギアフライト
出典:ドンキーコング リターンズ
あぁ、コウモリのトラウマが…陽気な感じがドンキーらしいと思う。

時のオカリナメドレー
出典:ゼルダの伝説 時のオカリナ
Xから人気の良メドレー。数々の曲を違和感なくミックスしてるのはすごいと思います。
最近時オカ3Dやってますし。

汽車フィールド その2
出典:ゼルダの伝説 大地の汽笛/ゼルダの伝説
イントロが好きです。「テテン!」って入るとこ。

女神の詩
出典:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
逆再生するとゼルダの子守歌になるのを知ったときは本当に驚いた。
壮大で、若干乱闘には似つかわしくないけどw

ロウラルメインテーマ
出典:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
これもイントロが好き。からの哀愁のあるメロディ。
乱闘向きはこっちかな。

ブリンスタ
出典:メトロイド
DXからおなじみ。メトロイドをやったことが無いので、自分の中ではメトロイド=これになってますw

宿敵リドリー
出典:METROID Other M
「宿敵」の通り、壮絶な戦いを繰り広げているイメージ。
Xの時の「リドリー戦」が好きでしたし。

MUTE CITY(原曲)
出典:F-ZERO
名作トライアルでも聞けるSFC音源。
どちらかというと3DSのステージ向きなのですがw
レトロチックなのは好きです。

BIG BLUE
出典:F-ZERO
DX、Xでよく遊んだビッグブルー。今は跡形もありませんが、曲は生きています。
思い入れですね。

FIRE FIELD
出典:F-ZERO
亜空の使者で流れて好きになりました。カッコよすぎでしょ。
これはアレンジですが、こういう曲でレースできるなんて素敵ですね(やったことない)。

ヨッシー ウールワールド(アレンジ)
出典:ヨッシー ウールワールド
若干質素な原曲にベースを加えたもの。
楽器が1つ2つ増えるだけでこんな変わるとは。

激突!グルメレース
出典:星のカービィ スーパーデラックス
衝撃のメタルアレンジ。激しい曲調で乱闘らしい。

洞窟大作戦
出典:星のカービィ スーパーデラックス
「50の理由」でこれが流れた瞬間全カービィ民は感動した。
やっぱイントロが神がかってる。

メタナイトの逆襲
出典:星のカービィ スーパーデラックス
原曲がよければ、アレンジもまた良いのだ。
メタナイトのカッコよさが押し出されてます。

森をぬけて
出典:星のカービィ Wii
ちょっとしょぼくれた感じ、すき

浮遊大陸の花畑
出典:星のカービィ トリプルデラックス
「カービィファイターズ」で死ぬほど聴いてるんですけどねw
名曲は飽きないから名曲なのだ。

惑星コーネリア
出典:スターフォックス
これも3DS向きかな。DX、Xとおなじみ。

エリア6/ミサイル撃墜ミッション
出典:スターフォックス64/スターフォックス コマンド
Xのエリア6と比べてややカッコよさが増した感じ。
Xのアレンジはスマートな印象。

戦闘!ギンガ団
出典:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
元がいいよねぇやっぱ。

戦闘!トレーナー(ポケットモンスターX・Y)
出典:ポケットモンスター X・Y
ゲッコウガPVでのリザードン飛翔→この曲の流れは大好き。

戦闘!チャンピオン(ポケットモンスターX・Y)
出典:ポケットモンスター X・Y
X・Yでも特に気に入ってる曲。BW2とはまた違ったラストバトル感。

戦い1(ファイアーエムブレム外伝)
出典:ファイアーエムブレム 外伝
外伝の曲がまた来るとは思わなかった。しかも好きなやつだし。

Winning Road~ロイの希望
出典:ファイアーエムブレム 封印の剣
別名ロイの絶望。とはいえロイの勇ましさと若さを感じる。

アイクのテーマ
出典:ファイアーエムブレム 暁の女神
本名「絆永久に」。原作でも屈指の名曲。
てん!くう!

遠征~炎
出典:ファイアーエムブレム 覚醒
野良戦での戦闘曲。覚醒のフィールドと戦闘BGMが綺麗に変わるのすき。

「I」~為
出典:ファイアーエムブレム 覚醒
文句無し。途中のメインテーマアレンジはCROWNEDともに反則。
カットされてるのが残念でならない。

ボス戦1
出典:新・光神話 パルテナの鏡
「新パルでこれ入れなかったら何入れるんだよ」って感じの曲。

フィールド19時(晴)/商店街(とびだせ どうぶつの森)
出典:とびだせ どうぶつの森
とびだせのアレンジ多いですね。ステージは街なのに。
商店街のほうも夜仕様のBGMなんですかね。

ランニング/カウントダウンBGM
出典:PUNCH-OUT!!(FC)
リトルマック参戦が素直に嬉しかった。
「カウントダウン」は原作で言うと「敗北へのカウントダウン」ですね。

ワールドサーキット
出典:PUNCH-OUT!!(Wii)
マイナーサーキットをギターアレンジしたもの。
クライマックス感があります。

ゼノブレイド メドレー(ガウル平原・敵との対峙・機の律動・名を冠する者たち)
出典:ゼノブレイド
ゼノブレイドはやったことないんですが、これは良いですね。
せっかくなので一曲一曲。
ガウル平原→シュルクPVでのこの曲は「キター!」感ありましたね。
敵との対峙→サビの高音っぷりが素晴らしい。
機の律動→序盤のほうはあまり好きで無かったんですが、これもサビが良い。
名を冠する者たち→さっきからサビやばすぎない?乱闘だともはや負ける気がしなくなる。

ダックハント メドレー
出典:ダックハント
ゼノからのこの曲はシュール。
BGMなんてほぼ無いに等しいのによく曲作れるなと思います。

Escape From The City
出典:ソニックアドベンチャー2
調べたらこれいわゆる1-1なんですね…
やばすぎるでしょ。たぎるわ

Live & Learn
出典:ソニックアドベンチャー2
メインテーマ且つラスボス曲らしい。
XのソニックPVが好きでした。

ロックマン2 メドレー
出典:ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
メドレーのわりには2曲のみという。選曲とアレンジが良い。

PAC-MAN'S PARK / BLOCK TOWN
出典:パックマニア
パックマンPVでの「ドムッ(口が開く)」→パックマン参戦!!→からのこの曲。
ステージも含めて荒れてますねw

ファミコン・メドレー
出典:ファミリーコンピュータ
ゼル伝→Dr.マリオ→メトロイド→ダックハント→パンチアウト→パルテナ。
Dr.マリオからメトロイドへの繋ぎが好きです。

アイシクルマウンテン
出典:アイスクライマー
追悼。

スタッフロール(スマブラ):ver.2
出典:大乱闘スマッシュブラザーズ
原曲意識の良アレンジ。
いやぁ、ホントの最終決戦は大変でしたね…

メニュー(DX):Ver.2
出典:大乱闘スマッシュブラザーズDX
終点らしいというか。一度止まって改めてメニュー曲が流れるのいいですね。

メニュー(X)
出典:大乱闘スマッシュブラザーズX
自分は実質Xから入ったので。
「これですよ!これ!」って感じ。

終点(X)
出典:大乱闘スマッシュブラザーズX
今作の終点は壮大ですが、Xの終点はカッコよさげですよね。
背景とマッチしなくなったのが残念。

ワールドスマッシュ:マップ
出典:オリジナル
自分はワースマはクソだと思ってますがこの曲は好きです。
乾いた雰囲気が良い。

マスターコア
出典:オリジナル
初見はルフレで「!!!???」ってなりました。
今となってはいい思い出。よく隠し通したなと感心ですよ。

マスターフォートレス:第2次攻撃
出典:オリジナル
ただでさえデンジャーゾーンで緊張するのにさらに焦らせるようなBGM。
その中にファイターを鼓舞するようなメロディも入ってるのがいい。

スタッフロール
出典:オリジナル
マスターフォートレスを制し、スタッフロールへ。
for→DX→64→X→for。Xのあたりが好きです。
やっぱどのシリーズも大切にしてるんだなぁと。


58曲を紹介させていただきました。
この中のほとんどは3DS版には入ってないと思います。
ゲーム本編ではこの8倍もの膨大な曲が詰まっています。
興味があれば、どうぞ買ってください(ステマ)。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



