その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。
スポンサーサイト

無双!
こんばんは、Saltです。
今日の更新はかなりつまらないと思います。

昨年に発売された「ゼルダ無双」。任天堂×無双という異色のコラボが話題になりました。
世間的に「無双」と言えば戦国か三國志ですからね(無知)。

んでもってちょっと思うのが「なんでゼルダなの?」ということ。
任天堂の看板ではありますが、そういう意味ではマリオも十分ありだろ、とか。
自分も考えたりはしました。

んで考えたなりの結果、というか考察?を。
続きます。



んで、「なんでゼルダなん?」ということですが。

やはり一番は"キャラクター"によるものが大きいと思います。
開発のコーエーテクモゲームスはもともと戦国無双とか作ってる会社ですし、ノウハウはありますが、やはり無双を作る上では等身バランスが一番やりやすかったのがゼルダなんじゃないかと。マリオ達はすこし体格が小さめですからね。

次に重要なのが"アクション"。無双をやる上で極力自然なモーションにしなければいけません。
そう考えると、剣や魔法を使うリンクやゼルダが作りやすい・分かりやすいとメリットが大きいんじゃないですかね。
マリオにもアクションは多いですが基本は踏んだり、ファイアボール投げたりですから。視覚的に「多くの敵をひとまとめに倒していく」というのが体術のみだと不自然になりやすいんだと思います。

そして"設定"。ゲームを彩る重要な要素です。
無双シリーズでは主人公(プレイヤー)を主軸として多数の兵士と共に攻め込んでいくスタイルが一般的です。
ゼルダには「ハイラル王国」をはじめとして軍や部族が細かく設定されていて、そういったものによくマッチングします。本編だとリンク1人で大抵解決するんですが。
マリオにも国家とかは確かにありますが、まぁ味方兵がキノピオとかやる気出ないよねぇ。

そういった「無双側の事情」にもゼルダが上手くハマったといえます。

ここまで散々マリオと比較してきましたが、マリオ無双も出来なくはないと思いますよ?
敵勢力がクッパ軍と実に分かりやすいですし。プレイアブルがどれだけ充実するかですよね。
ゼルダ無双では多くのキャラクターに加え一部は使用武器が異なって全く別キャラになってたりしますが。
マリオを小分けるようにファイア、アイス、ペンギンとかで"プレイキャラの半分くらいはマリオの変身バリエーション"とかだったらちょっと嫌ですよね。

んで、なんで唐突にゼルダ無双の話なんかし始めたのかと。買ってもいねーくせにと。
某所でゼルダ無双の動画を見てたら、こんなコメントがあったんですよ。
「FE無双でないかな」
ファンとして是非やりたい!と思いましたね。
こうしてみるとFEはゼルダ無双とそれなりに似通っていると思うんですよ。
剣や魔法が使えますし、メイン格だけでもなかなかの人数。お祭りゲーとしての作品干渉もできるでしょう。
何より元が戦争のお話なのでまさしく戦国無双とかと一致してるんですよね。

妄想捗ってます。「マルスはレイピア・メリクル・ファルシオンの3バリぐらいありそう」とか「敵側にはカミュやグレイルが立ちはだかりそう」とか。
FEはキャラ人気が非常に高いのでそういった意味ではかなり良さそうですよね。
今年は完全新作も出ますが、こういった外伝作品とかも出ればなーと思ってます。FEはそういうの少ないので…
今度アンケートやってたら書いてみようか。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



