その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

色々な意味がある
ド深夜にこんばんは。Saltです。
カグラ2の息切れが思ったより早くて焦っています。

なんでこんな深夜に更新するのかというと。
土曜の深夜、そうつまり「ばらかもん」ですね。
今週は1時間押しで3:25~。遅い。遅すぎる。帰宅部なら放送休止だ。

この作品、長崎の五島列島を舞台に主人公の半田清舟の成長を描くお話なんですが、
まぁなんて素晴らしいんだ。
自分は東京から出たことがほとんど無いんですが、現地の空気を感じますw

お話そのものも、主人公の成長というテーマが根底にありつつ、五島の日常を描いている。
そうつまりこの作品は「日常系」枠なのです。ハナヤマタとか目じゃない。
田舎という意味では「のんのんびより」に近いかもしれない。
最近流行りの4コマ漫画原作でないにも関わらずコメディと真面目のバランスが綺麗にとれてて、観てて時間が経つのが非常に早いです。でもこの30分のために待つのがまた楽しい。

この作品、現地の子供がたくさん出てくる(というかメインヒロインが子供)んですがジブリ大好きな日テレのためか、声優はガチ子役。結構な英断だと思います。
しかも地方の田舎で欠かせない「方言」。これメチャクチャ上手いです。聞いてて「何言ってんの?」ってくらい。
方言指導の人(この人も声優として出演してる)がかなり頑張ってるらしくて。努力の甲斐ありということでしょうか。
子役起用に対し否定的な人も結構いるみたいですが、自分はそんなことないです。2話のときにはもう慣れてました。

次にOPとED。これもまた非常に素晴らしい曲だと思います。
アニメのために作られていない、いわゆるタイアップ曲だと思うんですが歌詞と本編の合致具合がすごい。
「自分らしさってなんだ」から始まるこの曲、ばらかもんが始まったと改めて認識させてくれるいい曲です。
アニメ見てなくても、曲はオススメします。「ばらかもん OP/ED」ですぐ出ると思います。

ここまでずいぶんとべた褒めしましたが、それに全く恥じない作品だと思います。
アニメが好きな人には間違いなくオススメできる。ひょっとしたら見たことない人にもいける。
某まとめサイトによると3話切りした人がわりといるみたいですが本気でちょっとよく分からないです。やっぱり帰宅部と同じで放送時間と子役起用のせいなんだろうか。
都心ではこんなド深夜ですが、舞台である長崎ではなんと朝10時にやってるらしいです。いい判断だと思います。
日常系なので、疲れた夜にも、頭の回りにくい朝でも見れる。そんな感じです。
とにかくオススメできる作品。

もうアニメは後半戦ですが(←あまり信じたくない)、今からでも間に合うと思います。
ぜひ見てみてください。面白さは保証しますw
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



