その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

使用キャラを贔屓目に語る(2回目)
当時から日を、アップデートを重ねver1.04となったジョジョASB。
あの頃と比べてメイン・サブ共に使用感はかなーり変わったのでもう一度レビューを。

ジョナサン・ディオ・ジョセフ・カーズ・DIOを適当に語ります。
トレモとかでちびちび動かしてる感想です…


ジョナサン・ジョースター
かねてより優秀だった技の性能は多くは変わらず、純粋に強化されてるといえます。
弱[ズームパンチ]や[タックル]など使い勝手のよくなった技も多い他、[緋色の波紋疾走]やS[幸運と勇気の剣]などSA付きの攻撃もあり安定した性能。
HHAからの挑発コンは他キャラと比べても一段と強力。ぜひ使えるようにしておきたい。
弱点としては火力は高いものの、起点となる技が少なくリーチそのものもあまり長くない辺りでしょうか。
お手軽強力コンボみたいなのがないのもちょっと残念。

ディオ・ブランドー
アプデにより[モンキーなんだよッ!]の使い勝手が大幅に上昇、キャンセルはおろかコンボにも組み込めるレベルに。
起き攻めの定番である[気化冷凍法]も中段下段で見分けが(実質)つかなくなり強化。
[このまま殴り抜けるッ!]の発生がやたらと速くなったりもしましたが、アプデ後も全くコンボパーツが変化しないあたりそういうキャラなんでしょう。ノーリスクでゲージ吸収できるためゲージ効率が非常に良いのが最大の強みなのでうまく活かしたい。

ジョセフ・ジョースター
アプデにより[またまたやらせていただきましたァンLv]が大幅に強化。豊富な当て身と相俟って強力なキャラに。
ゲージ効率が悪いのが欠点ですが[クラッカーブーメラン]や[またまたやらせていただきましたァン]等牽制として優秀な技は多いのでこまめにゲージを貯めていきたい。
後方ダッシュである[逃げるんだよォーッ]や判定の強めな空中攻撃などが特徴のあるキャラなので是非活かしたい。
当て身によるリターンも含め、爆発力は随一のものがある(ゲージ消費少なめで考えて)。

カーズ
スタイル[流法]が柱の男一律で強化されましたが他の2人に比べるとあまり暴れてはいない印象。
相変わらずの[壁面に叩きつけてやろう!]からのめくり起き攻めを始めとし、[勝てばよかろうなのだァァァッ!!!]も発生がかなり速まったので当たるかはともかく、使いやすさは上昇。
自分としてはやはり[究極生命体カーズの誕生だっーッ]による究極化を求めていきたいところ。
[なんてこった…]が対空としても非常に優秀なほか、[空中(バック)ダッシュ]は他のキャラがもたない唯一の攻撃。
発生がやたらと速く、ジャンプ中ならほぼいつでも可能、判定強いと三拍子揃った優秀な攻撃。
[そうだ!波紋だよォッ!]のキャンセルコンを始め火力はかなり高いので究極化する価値は大いにある。
もちろん前述の[流法]も付与効果が[ガード不能]と強力ではあるので最後の一押しに。

DIO
かつては最凶キャラとして名を馳せた邪悪の化身。HPが全キャラ中最低の800になった。
ほか[おしかったなあ]のゲージ消費が2ゲージになったり、[最高に「ハイ!」ってやつだアアァァァ]も弱体化と逆風が吹いているような…
もちろんマイナスだけでなく強化されてる点も存在。牽制技である[だめ押しにもう一本]が本体時でも使用可能になったほか、L[これが…世界だ]がジャンプキャンセル可能となり、壁際コンボの火力が大幅に上昇。MH版はガード不能となり使いやすくなった。
体力面で大きなハンデを背負ってるぶん、ハマると高い火力を発揮するクセのあるキャラだと思います。


メインで使ってるのはジョナサンとカーズです。
スタンド使いは正直コンボはおろかコマンドを全て把握できる気がしません…
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



