その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

使用キャラを贔屓目にレビュー
ジョジョASB発売からはやくも一週間が経とうとしていますがいかがでしょうか。
この頃になって持っている方は洗練されてますね。売った人は来なくていいです。

自分はジョナサン・ジョセフの波紋組をメインにやってるんですが、これが楽しい。
アニメから入ってる自分なので思い入れも強いんでしょうね。

そんな彼らの良い点をメインに色々動かした感想を。



ジョナサン・ジョースター その人生
第1部のジョジョ。扱いやすく、クセの無い技が多く揃っています。
コマンド技が多くないのであまり語ることも無いんですがね。

・スタイル:波紋により自身のHHゲージを自給できる。
4人しかいない波紋使いの最大の長所。ゲージ消費の割合が大きい分補給もスムーズ。
挑発と合わせて自他共にHHゲージを混乱させます。

・扱いやすい技の数々
「仙道波紋疾走」をはじめ、格ゲーキャラらしい技が多め。
「緋色の波紋疾走」はコマンド含め完全に昇竜拳w

・復活
HHゲージを消費し「これが僕の最後の波紋だ・・・」を発動させることで他にブチャラティしかいない「復活」が可能です
ブチャと比べて回復量もやや多めで、HHゲージが使用不可能になりますが常に波紋強化状態。
他キャラと比べて大きなアドバンテージとなります。

総じて、使い手の腕が重要になりそうなキャラだと思います。
「ズームパンチ」や「仙道波紋疾走」によるけん制、「幸運と勇気の剣」による突撃等、色々出来るので相手の動きを読みながら着実に攻めて行きましょう。「波紋の呼吸」によるHHゲージ補給はプッツンキャンセルやGHA「山吹き色の波紋疾走」など大きなプレッシャーを与えられるので忘れないようにスキを見て溜めていきましょう。
「これが僕の最後の波紋だ・・・」を仕込んでおくのも忘れずに。

ジョセフ・ジョースター その誇り高き血統
第2部のジョジョ。優秀な技が多く、ジョセフらしいと言えます。
豊富な技で相手をかく乱しながら攻めていきたいです。

・スタイル:波紋(ry
ジョナサンに同じく、「波紋の呼吸」でHHゲージを補給可能。

・当身技の数々
「クラッカーヴォレイ」からの派生技「わかんない?」、「またまたやらせていただきましたァン」「お前の次のセリフは」と3つも当身技が揃っているのが特徴。しかもそれらを成功させるたびに「またまたやらせていただきましたァンLv」が上昇し、波紋技の威力が上昇します。
どれもリターンの大きい技なのでチラつかせておくことでプレッシャーとなります。「お前の次のセリフは」は通常の挑発よりHHゲージの減少量が多い上、自分のHHゲージも上昇します。

・逃げるんだよォーッ
ジョセフの最大といってもいいかもしれない特徴。正面と逆方向にダッシュ入力することで「逃げるんだよォーッ」が発動、高速で距離を離せます。他にはホル・ホースの「よし、見てこよう」しか無い貴重な逃走技です。もちろん通常のバックステップも可能。速度自体は前方ダッシュよりやや遅い程度ですが、「クラッカーブーメラン」や「宣戦布告だぜッ!」等便利な遠距離技もある上「波紋の呼吸」でゲージ補給も出来るし、ここぞという時に役立つでしょう。

総じて非常に優秀なキャラといえるでしょう。豊富な当身技、「クラッカーヴォレイ」からの3つの派生、優秀な遠距離攻撃。巷ではジャンプしながら○連打してるだけで勝てるとか言われてますがそれ抜きにしても高いポテンシャルを持ちます。ジョセフらしいと言えます。
相手の行動を観察しながら確実に当身を決めて波紋の威力を上げ、一撃必殺で畳み掛けるのがベスト?

この2人めちゃくちゃ優秀なんですよね(断定)。
ジョナサンはゲージさえあれば確実にGHA叩き込めるコンボがありますし、ジョセフはガー不技も一応持ってるので総じてこの2人は性能高いといえます。というかこの2人が大好きすぎて贔屓してます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



