その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
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なる
とかく
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MGSやってみた
未だにMG2だけ手を出してないです(

MSXの2つについては暇つぶし程度でいいかな。
以下個人的な感想等。
システム周りに焦点を当てたレビューとなります。

1と2はクリアしてないですけどね!
※全てPS3のコントローラー・ソフトでやった感想です



メタルギアソリッド
・弾切れしやすい(←見つかりすぎ)
・レーダーあっても視点が真上過ぎて見通し悪い
・ダンボールが弱い
・主観も無いので投擲武器が狙いにくい
・タクティカルリロードが特殊

メタルギアソリッド2
・何か1テンポ遅れる感じの操作性
・敵の動きがいちいち早い
・視力もいい(気がする)
・レーザーポインタくれ
・感圧操作きらい
・ストーリーは大好き

メタルギアソリッド3
・2と比べて操作しやすくなった(気がする)
・歩きとストーキングの使い分けが面倒(歩きでも足音聞かれる)
・俯瞰と3Dカメラの使い分けがしにくい
・匍匐の強制主観

メタルギアソリッド4
・やりやすさを意識したボタン配置(感圧操作ともオサラバ)
・HD EDITION全部これで良かったのに
・横ローリング始め(無駄に)豊富なアクション
・しゃがみ歩きの万能性(立ち状態で走れなくなるw)

メタルギアソリッド ピースウォーカー
・キーコンフィグ(すでに神)
・ホフク・壁張り付きの移動が無い(過去作やってると結構重要)
・スニーキングスーツ・ホールドアップの超強化(ホールドアップに関してはやりすぎだと思う)
・CQC直投げが弱体化したのでその代わりとも言える

MGS5では飛び込んだり建物間を飛び越えたりとよりアクション面が強化されてるっぽいですね。
ピースウォーカーについては、元がPSPだったわけだから直投げは多分従来のものかと。

今までよりもフィールドは格段に広いでしょうから、システム面での満足を得ることが先決だと思います。
例えストーリー良くてもそこに辿り着くまで糞ゲーやらされたらねぇ。

個人的には4の(やたらと)豊富なアクションにキーコンフィグとかあればいいんですけどね。
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