その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

「『New』って付いてあるで」
先日のニンテンドーダイレクトにて突如発表された、3DSの上位互換機
「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」。
既に様々なニュースサイトで取り上げられ話題になっています。

自分はリアルタイムでダイレクトを見ていたので思わず実況してしまいましたw
ちなみにその後のアニメを余裕で寝過ごした。

主な特徴・変更点は他のサイトは公式に載ってると思うので省きます。
自分としては「New専用のゲーム」が気になるところですね。
そのうち完全にNewに移行することにはなると思いますが、それまでにどんなソフトがリリースされるのか。
CPUの性能向上をいかに活かすゲームが出るか、ですね。

MH5とか、ポケモン新作とか、いくらでも候補はありますね。楽しみです。
自分は今年にLLに買い換えたばかりなので、早くて来年かな。
MH4Gやスマブラでスラパを消費すればまた別かもw

無印とLLのどちらを買うかも考えものですね。
無印は今までの携帯性に加えて、着せ替えというLLに無い長所を手に入れた。
LLは基本そのままですがわずかながら軽量化された。

本体売上は最終的にどちらが上回るか見ものですねw
ひょっとしたら着せ替え可能なLLが出るんじゃないかなーとも思ってますが。

では今回はこのへんで。夏も終わりですね。ではでは。
新しく生まれ変わる。
8月も終わりに近づいてきた今日、「マリオカート8」と「閃乱カグラ2-真紅-」の更新データが配信されました。
前者は純粋なパワーアップ系アップデート。驚愕のDLC内容も発表。
後者はバグ修正を主としたアップデート。こちらは同日DLC配信(まだ買ってない)。

というわけで、アップデート内容に関してちょこちょこ口出ししていきます。


続きを読む
色々な意味がある
ド深夜にこんばんは。Saltです。
カグラ2の息切れが思ったより早くて焦っています。

なんでこんな深夜に更新するのかというと。
土曜の深夜、そうつまり「ばらかもん」ですね。
今週は1時間押しで3:25~。遅い。遅すぎる。帰宅部なら放送休止だ。

この作品、長崎の五島列島を舞台に主人公の半田清舟の成長を描くお話なんですが、
まぁなんて素晴らしいんだ。
自分は東京から出たことがほとんど無いんですが、現地の空気を感じますw

お話そのものも、主人公の成長というテーマが根底にありつつ、五島の日常を描いている。
そうつまりこの作品は「日常系」枠なのです。ハナヤマタとか目じゃない。
田舎という意味では「のんのんびより」に近いかもしれない。
最近流行りの4コマ漫画原作でないにも関わらずコメディと真面目のバランスが綺麗にとれてて、観てて時間が経つのが非常に早いです。でもこの30分のために待つのがまた楽しい。

この作品、現地の子供がたくさん出てくる(というかメインヒロインが子供)んですがジブリ大好きな日テレのためか、声優はガチ子役。結構な英断だと思います。
しかも地方の田舎で欠かせない「方言」。これメチャクチャ上手いです。聞いてて「何言ってんの?」ってくらい。
方言指導の人(この人も声優として出演してる)がかなり頑張ってるらしくて。努力の甲斐ありということでしょうか。
子役起用に対し否定的な人も結構いるみたいですが、自分はそんなことないです。2話のときにはもう慣れてました。

次にOPとED。これもまた非常に素晴らしい曲だと思います。
アニメのために作られていない、いわゆるタイアップ曲だと思うんですが歌詞と本編の合致具合がすごい。
「自分らしさってなんだ」から始まるこの曲、ばらかもんが始まったと改めて認識させてくれるいい曲です。
アニメ見てなくても、曲はオススメします。「ばらかもん OP/ED」ですぐ出ると思います。

ここまでずいぶんとべた褒めしましたが、それに全く恥じない作品だと思います。
アニメが好きな人には間違いなくオススメできる。ひょっとしたら見たことない人にもいける。
某まとめサイトによると3話切りした人がわりといるみたいですが本気でちょっとよく分からないです。やっぱり帰宅部と同じで放送時間と子役起用のせいなんだろうか。
都心ではこんなド深夜ですが、舞台である長崎ではなんと朝10時にやってるらしいです。いい判断だと思います。
日常系なので、疲れた夜にも、頭の回りにくい朝でも見れる。そんな感じです。
とにかくオススメできる作品。

もうアニメは後半戦ですが(←あまり信じたくない)、今からでも間に合うと思います。
ぜひ見てみてください。面白さは保証しますw
感情がない()
本日閃乱カグラ2-真紅-が発売されました。
わりとノリノリで買いに行きましたw

初回購入特典として3DS3作品のサントラも付いてくるので買うなら今しかない!
俺はCD聴く環境がなぜか無いから意味ないけど!!!w

肝心のゲーム内容ですが、やや難しくなってる…と思います。
チュートリアルの詠さんに敗北した人がいったい何人いるのやら。

今までのベルトスクロールからマップが3Dになり、アクション性が一気に上昇。
操作方法も今までと変わり、やや操作しづらくなったような…
そのぶん、キャラは早熟のようで、技は早いうちにコンプリートできます。
が、実績の「○○全体術習得」とかが無いのは若干悲しいかな。

更衣室だけは相も変わらずで、むしろパワーアップしすぎてますw
CERO-Dですらアウトになりかねないアレやコレやが…

やり込み要素自体はそこそこ充実してるようなのでスマブラ発売までガッツリ楽しめそうです。
プレイステーション系で新作出るみたいだし、Vitaも多少は考えますハイ。
MH4Gは復権足りえるか?
お久しぶりです。記事のタイトルで毎回困るSaltです。
今回は四天王のズミさんからパクりました。

最近はやるゲームがほんと無いので仕方なくMH4をやってます。
10月のG級に向けての準備期間というか。準備できるものが少ないぐらいですけど。
真鎧玉とか誰得だよ。

発掘装備厳選とかとてもじゃないですがやりたくないので相変わらず生産で頑張ってます。
レベル上げたバサルモスで金剛原珠ぐらいは手に入れてきたけど。
全武器で属性揃えるのは毎回目標にしてます。今回は緩和されたので勲章も。
残すは滅多に使わないガンナー武器だけです。

テオとかミラとか、需要ありすぎでしょう。
今作でもトップクラスの良心であるイビルジョーはライト以外産廃だというのに。

そういえばG級では既存武器がどれぐらいになるのか期待してたり。
シャガル武器はデフォ紫不可避だよなぁとか。ミラは匠で紫50だな、とか。
今作優秀な生産武器はG級でも充分通用する性能になってくれるといいですね。クラッグクリフとか。
バカプコンもそんな鬼畜の所業をやったりはしないでしょうけど…

話にオチがつけられないのでこの辺で。


