その者の名はsalt

塩

Author:塩
名前 Salt/性別 男性
ジョナサン
カイジ
なる
とかく
なつき

つぶやいてるらしい

Let'sブログ内検索

黒歴史の塊

過疎計測器

話しかけてきた物好きの方

トラック in バッグ

全記事読む変態など居るものかーッ!

全ての記事を表示する

しっかり種類別に分けている

勝手に友好的にされてるサイト

このブログをリンクに追加する

どう森ときどきポケモン
どう森とポケモンが7割関係ないブログ。

既存ポケ育成
さてだいぶ育成済みも多くなってきた第5世代ですが、今回は前作の教え技無しでも十分使えそうな
第4世代のポケモンを育成してみました。

ニドキング・エンペルト・ルカリオです。


ニドキング 性格おくびょう @達人の帯
HP3-4 攻撃6-9 防御24-25 特攻31 特防18-19 素早さ31
ヘドロウェーブ・大地の力・10万ボルト・冷凍ビーム

今作で強化されました、ちからづくニドキングです。
サザンドラとは帯を取り合っています。
狙いのとこ以外は低かった。

エンペルト 性格ひかえめ
HP7-8 攻撃31 防御20-21 特攻31 特防10-11 素早さ31
アクアジェット・波乗り・草結び・冷凍ビーム

よくある典型的エンペルト。
使い勝手はそこそこ。

ルカリオ 性格せっかち 精神力
HP25 攻撃31 防御7 特攻31 特防7 素早さ31
悪の波導・波導弾・ストーンエッジ・神速

二刀流。臆病でやれと言われそうですが
無邪気orせっかちのほうがウルガモス確実に倒せるのでこっちにしました。
レベル上げ面倒だったけど(神速はLv65)モリモトさんやチェレンのレパルダスの猫騙しで怯まないのはよかった。


で、御三家の2匹と準伝説のあいつも育てたのですが、それは今後。
ジャローダ早く育てたいなー!ドーブル出てこいよ。
カクカク シキジカ ダイハツへ
シキジカがバンビにしか見えません。


■育成■
今回は豪華4本立て!(関係ねぇ


デンチュラ 性格おくびょう @電気のジュエル
HP31 攻撃16-19 防御22-23 特攻31 特防10-11 素早さ31
10万ボルト・虫のさざめき・エナジーボール・電磁波

緊張感電磁波はなかなか強烈。

ドリュウズ 性格ようき @地面のジュエル
HP9-10 攻撃31 防御12-13 特攻8-9 特防2-3 素早さ31
地震・岩雪崩・シザークロス・剣の舞

剣の舞で超火力ですが積めるかは謎。

オノノクス 性格ようき @竜の牙
HP22-23 攻撃31 防31 特攻0-1 特防12-13 素早さ31
ダブルチョップ・地震・ハサミギロチン・竜の舞

特攻がきれいに死んでくれています。型破りを最大限に活かした型。

アルセウス 性格おだやか @竜のプレート
HP24 攻撃5-6 防御20 特攻25 特防31 素早さ19
裁きの礫・大地の力・瞑想・自己再生

ハイリンクで1発で出会ったアルセウス。
禁止級なのでヒードランが出ることも考え大地の力。
めざパは氷らしいですが威力不明なため保留;
育成一気に3匹www
今回は

アーケオス&シャンデラ&キリキザンです。

アーケオス 性格ようき
HP27-28 攻撃31 防御18-19 特攻31 特防20-21 素早さ31
地震・ストーンエッジ・アクロバット・とんぼ返り

テンプレアーケオス。使い勝手はそれなり。
現在は持ち物無しですが、飛行ジュエル手に入れたら持たせます。

シャンデラ 性格ひかえめ
HP31 攻撃4-5 防御12-13 特攻31 特防14-15 素早さ31
エナジーボール・瞑想・シャドーボール・大文字

割と低個体値だった・・・持ち物は炎のジュエル。
火力は十分なので耐久をどうにかしたい。

キリキザン 性格ようき
HP24-25 攻撃31 防御9-10 特攻26-27 特防20-21 素早さ31
アイアンヘッド・不意打ち・剣の舞・瓦割り

防御を除けば高個体値。かっこいいです。
剣の舞はメタルバースト・ハサミギロチンとも悩みましたが抵抗多いのでこれで。


さて、あとはデスカーン・バルジーナだけどどうせエンブオー・ドリュウズ出来るんだろな。
育成済みが溜まってきたので一気に2匹
やっちゃうよー。

今回は
ゾロアーク&サザンドラです。

覚えてる技がわりと一致してて相性いいです。

ゾロアーク
悪の波導・不意打ち・火炎放射・気合球
性格おくびょう
HP27-28 攻撃24-25 防御8-9 特攻31 特防14-15 素早さ31

相手の死に際に不意打ちぶち込めるので結構使いやすいです。

サザンドラ
悪の波導・流星群・大文字・気合球
性格おくびょう
HP26 攻撃18-20 防御16-17 特攻31 特防23-24 素早さ31

現在Lv68。彼女には第6世代以降のクリア後ストーリー攻略要因になってもらいます(ぇ
よくある典型的なサザンドラです。
帯持たせて広範囲に対応させてます。


どちらも、某サイトでの貰い物なのですが、使い勝手は非常によいですb


さて、あとデスカーンとバルジーナとアーケオスか・・・
その間にシャンデラ出来ちまうんだろうなぁ
\アリだー!/
4匹目は

アイアントです。

特性は虫の知らせです。
張り切りはストーンエッジが安定しなさすぎるのでこっちで。
むしろ火力不足かもしれん。

アイアント 性格ようき
HP13-14 攻撃31 防御22-23 特攻6-7 特防22-23 素早さ31
アイアンヘッド・かみくだく・シザークロス・ストーンエッジ

噛み砕くはそのうち身代わりと変える予定です。
既にペンドラーがいるうちのパーティでは影が薄い存在です・・・
育成その3
さて第3匹目は・・・


ヒヒダルマです。

攻撃は炎タイプ中最高火力の140。
素早さも低くなく、ブースターのロマンを綺麗に破り去ってくれたというわけです。

ヒヒダルマ 性格ようき
HP31 攻撃31 防御14-15 特攻4-5 特防14-15 素早さ31

初の3Vです。
スカーフも手に入れたし使ってみたいな。


フレアドライブ・地震・ストーンエッジ・とんぼ返り

とりあえずメジャーっぽいフルアタで。


